八ヶ岳の雄大な自然を感じながらショッピングを楽しめる"自然調和型"のエコロジカルモールです。

ホーム ショップリスト アクセス ギャラリー サービス お問合せ





<<  前の森の学校トピックスへ 一覧へ 次の森の学校トピックスへ  >>


No.105 馬の町 小淵沢 (2014/12/14)

11月に開催した引き馬体験で、今年の「森の学校引き馬」は終了いたしました。
沢山のお客様に楽しんでいただくことができましたが、そもそも小淵沢町はなぜ馬の街となったのでしょうか。

調べていくと、歴史がかなり古いことがわかりました。
戦国時代の名武将「武田信玄」が信濃に侵攻する際の拠点としていたことに始まり
さらに気候、自然が良馬の育成に適していたとも言われています。

その後、時代は江戸時代となり軍用だった馬たちは、農耕馬として活躍の場を変えていきました。
交通網の整備や農耕機の流通に伴い、人と馬の関係が薄れた時期もありましたが
山梨で開催された、かいじ国体の馬術競技会場やドラマ等のロケで
小淵沢に拠点を置く乗馬クラブの馬たちが活躍することにより「馬の街小淵沢」として
各地に発信することができるようになりました。



<<  前の森の学校トピックスへ 一覧へ 次の森の学校トピックスへ  >>
 
 

 



 
 
 



メルマガ

場内マップ